あなたの中にある「心強い味方」
私たちは普段、自分の体の外側は鏡や目で見ることができますが、内側を見ることはできません。
それでも、体の中にはとても頼もしい「味方」が存在しています。それが、私たちの体を構成する無数の細胞と、その細胞の中にあるDNAです。これらは、私たちが健康でいられるように、休むことなく働き続けています。
このコラムでは、その「体の内側」とカイロプラクティックの関係についてお伝えします。
細胞の不思議
自分の腕や脚を触ってみると、柔らかかったり、少し硬かったりします。その下には脂肪や筋肉、さらに奥には血管、骨、心臓や肺などの臓器があります。
驚くべきことに、これらすべては**「細胞」**という非常に小さな単位が集まってできています。
人間の体には、200種類以上・約37兆2700億個もの細胞が存在するといわれています。細胞はそれぞれ役割を持ち、互いに連携しながら生命を支えています。一つひとつの細胞は小さな生命体のように、呼吸をし、栄養を取り入れ、活発に働いているのです。
ちなみに、細胞の大きさはわずか0.01ミリメートルほどですが、すべてを一列に並べると長さは約60万キロメートル。これは地球から月までの距離(約38万キロメートル)をはるかに超える長さになります。
DNA ― 生命の設計図
細胞の中には「細胞膜」があり、その内側に「核」があります。
この核の中には、DNAと呼ばれる私たちの体をつくるための設計図が収められています。
DNAには膨大な遺伝情報が詰まっており、その情報量は本にすると3万冊以上ともいわれます。DNAが正しく働くおかげで、私たちの体は形づくられ、健康を保つことができるのです。
細胞・DNAとカイロプラクティックの関係
細胞もDNAも共通して、「体を健康に保つ」という大切な役割を担っています。
しかし、その力を十分に発揮するためには、脳と体をつなぐ神経の流れがスムーズであることが欠かせません。
背骨や骨盤が歪むと、神経の伝達が乱れ、細胞の働きにもブレーキがかかってしまいます。
カイロプラクティックは、背骨や体の構造を整えることで神経の流れを回復させ、細胞やDNAが持つ本来の力を最大限に引き出すサポートをします。
内なる力を信じて
普段は意識しない体の内側ですが、そこでは細胞とDNAが昼夜を問わず働き続けています。
その力を活かすために、カイロプラクティックはあなたの健康を支える強い味方となります。
これからは、ぜひご自身の「内なる力」にも目を向けてみてください。
あなたの中には、健康で元気な毎日を送るための素晴らしい仕組みがすでに備わっているのです。