日常生活と花粉症のつながり ― カイロプラクティックで変わるセルフケア

カテゴリ: 身体の不思議健康通信

家事と花粉症、そして体のバランス

掃除や洗濯、料理といった家事は毎日の当たり前のこと。ですが、体調が万全でなければ意外と大きな負担になります。特にこの季節、花粉症に悩まされる方にとっては家事の一つひとつがさらに大変に感じられるのではないでしょうか。

朝起きてすぐにくしゃみや鼻水が止まらなくなる「モーニングアタック」。花粉症の方にはよくある現象です。朝食作りや掃除、洗濯が進まず、1日のスタートから体も心も疲れてしまいます。重症の方にとっては「掃除よりもまず目を洗いたい!」という気持ちになるほど、日常がつらいものになってしまいます。


花粉症の仕組み

花粉が体に入ると、脳はそれを「異物」と判断し、免疫が抗体を作り出します。再び花粉が侵入すると抗体と結合し、ヒスタミンという物質が分泌されます。ヒスタミンは体を守るための働きですが、くしゃみや鼻水、目のかゆみといった症状を引き起こします。

本来、花粉そのものは体に害を与えるものではありません。ところが脳が“誤認識”することで、過剰な反応が起こり症状となって現れるのです。


カイロプラクティックができること

花粉症の根本には「脳が体を正しく把握できていない」という問題があります。これは脳と体をつなぐ神経の流れが乱れているためです。

カイロプラクティックは背骨を整え、神経伝達をスムーズにすることで脳が体の状態を正しく理解できるようにサポートします。その結果、花粉が入ってきても過剰反応を抑え、症状を軽減することが期待できます。

さらに、自律神経のバランスが整うことで免疫やホルモンの働きも安定し、花粉症対策だけでなく疲労回復やストレス軽減にもつながります。


まとめ

花粉症の症状を薬で抑えるだけでは、根本的な改善にはつながりません。大切なのは「体のバランス」を整えること。

カイロプラクティックは神経の流れを整え、自然治癒力を引き出すことで花粉に負けない体づくりをサポートします。

家事や子育てを頑張る方が朝から元気に動けるように──。
カイロプラクティックを取り入れて、快適で健康的な毎日を目指しましょう。

ご予約・お問合せはお電話またはLINEから

お電話での予約
TEL:048-643-0250
LINEでの予約
QRコードを読み取り、トーク画面から
「予約希望」と
ご連絡ください。
細井 康隆

執筆者

細井 康隆

埼玉県さいたま市出身。2011年にスポーツトレーナーとメディカルトレーナーの資格を取得後、2014年に国家資格の柔道整復師資格を取得。接骨院・整体院での臨床と経営経験から多くのセミナー講師を務め、その参加人数は延べ2,000人以上を数える。その後カイロプラクティックと出会い、日本カイロプラクティックのパイオニアである塩川満章D.C.と塩川雅士D.C.が主宰である塩川スクールで学ぶ。2025年に卒業し、埼玉県さいたま市大宮区にて細井カイロプラクティックを開業。現在は本物の技術を提供するカイロプラクターとして、臨床で多くの患者様と真摯に向き合い施術を行う傍ら、塩川スクールでインストラクターとして後進の指導を行っている。

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-236-1

桜木MSK404号

TEL:048-643-0250

 
9:30~19:00

受付時間 9:30~19:00

定休日  水曜日・日曜日・祝日・年末年始

最寄り駅からのアクセス

  • 大宮駅

    - JR・東武鉄道・埼玉新都市交通 大宮駅西口より徒歩5分

  • バス

    - ソニックシティ前バス停から徒歩3分

CONTACT

お問合せ

phone-icon

048-643-0250

RESERVE

LINEで相談・予約

ご予約のお問い合わせやお知らせの配信などを行います。
診療時間内に確認いたしますので、混雑状況によっては返信が遅れる場合もございます。
初めて来院される方やお急ぎの方はお電話でお願いします。

qr code